伊達こども園

ブログ

6月生まれの誕生会(0.1.2歳)

  6月19日(月)に行われた6月生まれの誕生会では、

0~2歳の6月生まれのお友達がステージに上がって、園長先生からプレゼントを受け取りました。

 自己紹介では、先生に助けていただきながら、大きな声で好きな食べ物などを発表していました。

 その後、『おばけのおはなし』を見ました。バースデーケーキが出てきたところではみんな大喜び。

 みんなにおめでとうと声をかけてもらって、ちょっぴり恥ずかしそうな、うれしそうな子どもたちでした

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/06/19

    6月生まれの誕生会(3.4.5歳)

     6月19日(月)に6月生まれの誕生会を行いました。

     はじめに、夏にちなんだ「かきごおり」などの手遊びを担当の先生と一緒に楽しみました。

     さて、園長先生からは、6月の花のがく紫陽花の秘密についてクイズとお話がありました。がく紫陽花の花は真ん中にある小さい花。周りの花のように見えるのはがくで、実は花に見えないところに花があるそうです。紫陽花は、小さな花がたくさん集まっているが、その一つ一つは全部違います。皆さんも紫陽花のように、みんなと違うよいところを見つけてください。そして、その違うところを伸ばしてください、というお話がありました。

     次に、一人一人にお誕生のプレゼントが配られ、その後、自己紹介をしました。そして、ハッピーバースデーの歌を歌い、みんなでお祝いしました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/06/19

    楽しかった観劇会(4,5歳児)

     6月12日(月)、遊戯室で観劇会を行いました。劇団すぎのこさんが朝早くからステージ装置を準備し、子どもたちを迎えてくれました。0~3歳児に続き、4,5歳児もワクワクしながら遊戯室へ。演目は「うさぎとかめ」「おむすびころりん」の2つです。45分という長い時間でしたが、子どもたちも知っているお話だったこともあり、笑ったり音楽に合わせて体を動かしたり拍手をしたりと、真剣に劇を楽しむことができました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/06/13

    楽しかった観劇会(0~3歳児)

     6月12日(月)、遊戯室で観劇会を行いました。劇団すぎのこさんが朝早くからステージ装置を準備し、子どもたちを迎えてくれました。0~3歳児は「うさぎとかめ」の劇を楽しみました。笑ったり拍手をしたり応援したりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/06/13

    アサヒ電子の皆さん、ありがとうございました

     6月3日(土)、アサヒ電子の社員の皆さんが45名も来園され、ボランティア活動に取り組んでくださいました。

     玄関前のプランターへの花の苗植えや草むしりをしてくださったり、園舎外側の高いところの窓ガラスを拭いてくださったり、牛乳パックを使った椅子やトンネル、ランタンなどを作ってくださったりと一生懸命活動をしてくださいました。

    また、今年は数年ぶりにグループに分かれて、3~5歳の園児と一緒に工作にも取り組んでくださいました。丁寧に教えてくださったおかげで子どもたちにとっても楽しい体験となりました。

     いろいろな用具や材料を準備してくださり、また、せっかくのお休みなのに、子どもたちのために時間を割いてくださって本当にありがとうございました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/06/05

    地震対応の避難訓練を行いました

      5月24日(水)は、今年度2回目の避難訓練でした。

     今回は、室内で遊びや活動をしている中で地震が発生したときの避難の仕方を練習しました。地震の揺れを感じて、速やかに机の下などにもぐります。また、揺れがおさまるまで落ち着いて待ちます。

     どの学年もしっかりと身を守ることができました。

     その後、放送を聞くことの大切さを確認したり防災頭巾のかぶり方の練習をしたりしました。

     普段の訓練こそが、本当の災害で臨機応変に対応するための土台ですね。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/05/24

    5月生まれの誕生会

     5月22日(月)に5月生まれの誕生会を行いました。

     3~5歳児と0~2歳児と分かれて行いました。園長先生からプレゼントのカードを受け取ると、しっかりと「ありがとうございました。」が言えました。自己紹介もしっかりと行うことができました。そして、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

     

     《園長先生のお話》

     今日は、こども園みんなのための誕生会です。こども園のお友達は、4月、5月とすくすくと元気に育っています。5月生まれのみんなも元気ですね。今日の誕生会は、みんながうれしくなる日になるように、この時間を楽しく幸せにすごしましょう。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/05/22

    4月生まれの誕生会

    4月17日(月)、今年度初めての誕生会が行われました。

    昨年度はコロナウイルス感染症の対応のため、各学年毎の会となりましたが、今月は3・4・5歳児さんと0・1・2歳児さんの2回に分けて遊戯室で誕生会を行いました。誕生月のお友達はみんなに顔が見えるようにステージの上で椅子に座りました。3・4・5歳児さんは、マイクを使って自己紹介もできました。みんなも「Happy  Birthday to You」を心を込めて歌って精一杯お祝いしました。

     園長先生からは、

    「タンポポの花がきれいなのは、みんなには見えないけれど長い根っこがあるからです。4月生まれのお友達もしっかりした根っこがあるので、きれいな花を咲かせていますね。周りのお友達もみんなのようなきれいな花を咲かせられるといいですね。」

    というメッセージを頂きました。

     スクリーンには、4月生まれの全員のお友だちと先生の写真が映し出され、先生達もうれしそうでした。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/04/17

    令和5年度入園式が行われました

     4月10日(月)園庭のチューリップもきれいな花を咲かせている春の良き日、伊達こども園の入園式が遊戯室で行われました。

     0歳~5歳までの初めて園に入ったお子さん69名は、園長式辞や伊達総合所長様、保護者会長様のお話をしっかりと聞き、スクリーンに映された在園児からの歓迎のメッセージを一生懸命見ていました。

     園長先生からは、3つの園のめあてについてお話がありました。元気にあいさつして、いっぱい遊んで、給食をしっかり食べるとよい子に近づくことでしょう。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/04/10

    第2学期始業式

     8月25日(木)は、第2学期の始業式でした。

     残念ながらコロナ感染防止対応のため放送による式となりましたが、どの学年の子どもたちも、放送をしっかり聞いて、集中して参加していました。

     園長先生の「夏休みがんばったこと」の問いかけでは、夏休みの生活を振り返って手を上げていました。

     特に、早寝早起きやあいさつをがんばった子どもが多かったようです。

     代表の年長さんが、夏休みの思い出を発表すると、「ぼくも花火を見に行ったよ。」などと喜ぶ姿もありました。

     さて、2学期は、運動会や発表会の大きな行事もあります。しっかり考えて、力を合わせて行動したり、考えたりして充実した行事に創り上げていって欲しいですね。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2022/08/25
    このページのトップへ