伊達こども園

ブログ

6月生まれのお友だち、おめでとう。

 6月10日に6月生まれの誕生会を行いました。

 26名の6月生まれのお友だちが、ステージの上で園長先生から誕生カードをいただいたり、自己紹介をしたりしました。

 園長先生からは、6月10日の時の記念日にちなんで、世界中どの国でも、大人もこどもも、一日が24時間だということや、時間をしっかり守って、自分で考えて行動してくださいというお話がありました。

 さて、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらった後に、「ありがとうございまいした。」と堂々とお礼を言う姿に1つ大人になった頼もしさを感じました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/06/29

    避難訓練を行いました。

     6月20日は「園舎北側の民家から出火」という想定で避難訓練を行いました。

     どの学年も、落ち着いて避難することができました。

     園長先生からは、放送や担任の先生の話をしっかり聞いて落ち着いて避難できたねと褒めていただきました。

     消防士さんからは、宝物がなくなってしまうので絶対火遊びはしないよう、火事で怖いのは煙なので、絶対すわないようにと話していただきました。

     その後、先生方の消火訓練と、年長さんの消防車見学が行なわれました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/06/20

    みんなにこにこ、ミニ運動会

     6月19日(水)、0~2歳の子どもたちだけの『ミニ運動会』が、行われました。

     今年度は、増築工事のために園庭が狭くなることや、小さな園児も十分に運動会を楽しめるようにと、伊達体育館での運動会となりました。

     平日にも関わらす、たくさんの保護者の皆さんや祖父母の皆さんにおいでいただきました。ありがとうございました。

     子どもたちのあどけない仕草やにこにこ笑顔、親子の微笑ましい姿に会場内は大盛り上がりでした。たくさんの応援をありがとうございました。

     

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/06/19

    5月生まれのお友だち、おめでとう。

     5月31日(金)に5月生まれの子どもたちの誕生会が行われました。

     「園歌に『みどりのそよ風』ってあるけど、なぜ、緑のそよかっぜっていうのかな。皆さんは緑のそよ風を見たことはありますか。」

    という質問から園長先生のお話は始まりました。

     葉っぱの間を吹く気持ちいい風をそよ風と言うことや、「みどり」にも「あおみどり」「あさみどり」「くさいろ」「なえいろ」「うすばいろ」などなど数え切れないほどたくさんの「緑色」があるということを教えてくださいました。

     また、こどもの日に鯉のぼりを揚げるのは、鯉が元気よく川を上っていき、最後は空に昇って竜になるという昔話から、元気に育ってほしいという願いを込めて昔から行われていると言うことも教えてくださいました。

     5月生まれの子どもたちがすくすくたくましく育つように願いを込めて、みんなでパッピーバースディを歌いました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/06/02

    音読が始まりました。

     今年度も、年長・年中児の「音読」がスタートしました。

     5月31日は、園長先生から、

     「いろいろな場面でしっかりお話ができるように、また、元気よくあいさつができるように音読に挑戦しましょう。毎日家でも練習しましょう。」というお話がありました。

     そして、園長先生と一緒に、声を合わせて読みました。ご家庭でも大きな声で読んでみましょう。


     あじさい あやめ あまりりす かたつむり ほたる てんとうむし 6がつの はなと むし

     

     だいこん にんじん れんこん みんな やさい


     おむすび ころりん ころころりん

  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/06/02

    どんぐりの苗木の植樹会を行いました。

     5月22日(水)、爽やかな青空の下、JP子どもの森づくり運動「東北復興グリーンウェイブ2019」IN福島が開催され、年長児60名が、本園のどんぐり山に六本のどんぐりの苗木を植えました。

     この活動は、東北の子どもたちが拾ったどんぐりを、全国の保育園や幼稚園の子どもたちが苗木に育て、3年目に東北に戻して、東日本大震災の被災地の緑を取り戻すという復興支援活動です。

     本日は、小森ネット代表の清水様や森林インストラクターの小沼様はじめ、サポートしてくださる日本郵政や県や市の林業関係の方々が応援に駆けつけてくれました。

     さらに、2019ミス日本みどりの女神さんやどんぐりーずのお二人も一緒に植樹をしたり、どんぐりえがおダンスを踊ったりしてくれました。

     さて、子どもたちが一生懸命植えたどんぐりは、大きく育ちこども園の子どもたちに楽しい時間を与えてくれることでしょう。また、福島市内の保育園などにこの活動をつなぐことで、復興支援の輪が広がっていくことと思います。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/05/22

    動物とのふれあい~動物さんかわいいね

     5月9日(木)、石巻ペットセンターの皆さんが、たくさんの動物を連れてきてくださいました。

     どんどんふれあう子。おそるおそる触ってみる子。遠くから見ている子と子どもたちの様子は様々でしたが、動物のかわいらしさにふれて、子どもたちは、にこにこ笑顔になりました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/05/10

    親子活動を楽しみました。(ファミリー参観)

     4月20日(土)は、3・4・5歳児のファミリー参観でした。ご家族の皆さんと一緒に思い出に残る作品などを作りました。

     3歳児さんは、自己紹介カードを作りました。自分の顔の周りに好きな遊びや食べ物を書いて、みんなに紹介しました。それぞれの特徴が伝わってきました。

     4歳さんは、当番活動のカードを作って、親子で当番表を仕上げました。似顔絵は親子で相談しながら楽しそうに仕上げていました。とても微笑ましかったです。

     5歳さんは、こどもの日にちなんで、かぶとを作りました。星や月、ハートなどの模様を工夫して、オリジナルかぶとを仕上げていました。じっくりと集中して取り組む姿は、さすが年長さんです。

     ご多用な中、参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。素敵な思い出ができた一日となりました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/04/22

    平成31年度入園式

     4月9日(火)、園庭の菜の花や桜が春風に揺られる中、76名の入園児(昨年度の途中入園児も含む)が入園式に参加しました。

     園長先生から、太い大きな柱など、健康に優しい木造園舎で、友達と仲良く力を合わせて元気に生活してください。やぎのききちゃんやゆきちゃんとも仲良くしてください。とお話がありました。

     年長児からのお迎えの言葉では、こども園では、遠足や水遊びや夏祭りや発表会など楽しいことがたくさんあります。みんなで仲良く遊びましょう。と呼びかけました。そして、かわいいチューリップの歌や園歌を元気いっぱい歌ってくれました。

     平成最後の伊達こども園の園児数は、285名です。一人一人の笑顔がきらきら輝く1年となるよう、教職員一同保護者の皆さんと心を一つにして教育・保育に当たりたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2019/04/11
    このページのトップへ